土曜日, 10月 14, 2006

懐かしいNZの味、ホーキーポーキー




ミクシィのお菓子コミュで、『ニュージーランドのお菓子』というトピックを立ててこのブログを紹介している私、そこへ寄せられたリクエストに応えて作ってみた『ホーキーポーキー』を紹介します。

このホーキーポーキー 、バニラアイスクリームに入っているちいさなあめ色のつぶつぶ。味はキャラメルのようで噛むと、しゃりっとします。

ニュージーランドに住んでいて日本に帰国した人たちの郷愁をそそる懐かしいこの味、作り方はいたって簡単ですが、材料にゴールデンシロップが必要になります。
ゴールデンシロップは日本のネットショップなどで入手が可能とききました。
でもこの先、日本に帰国される方は、ひとつ買っていかれるとよいかもしません。いつでもNZのあの懐かしい味を再現できます。

(材料)
砂糖 大さじ5
ゴールデンシロップ 大さじ2
ベーキングソーダ 小さじ1

(作り方)
パイ皿など浅い器に、ノンステッィクのベーキングペーパーを敷くか、バターを塗る。
小鍋に砂糖とゴールデンシロップを入れ火にかける。常に木ベらなどでかき混ぜながら、沸騰させる。
(ぶくぶくします)沸騰したら直ちに火を弱め、ごくごく弱火で4分間かきまぜる。
4分経ったら火かおろし、直ちにベーキングソーダを加え猛スピードで混ぜる。
ふわふわ綿状になったらすぐに器にあけ、広げて平らにならす。冷えて固まるまでそのままにする。
固まったら砕いてそのまま食べるか、バニラアイスクリームなどのトッピングにする。
冷めたホーキーポーキーは密閉容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

とにかくスピードが要求され緊張感あふれるホーキーポーキー作り。まるで科学の実験のようであります。実際、うちの子供達は小学校で、ホーキーポーキーを作ってきました。
おうちで子供と一緒に作ると、また楽しいですよ。

0 件のコメント: